よくある質問Information

よくある質問Q&A

皆様からよくいただく質問をまとめました。

自分の悩みが法律的な問題なのかが分からず、弁護士に相談していいことなのかが分かりません。的外れな相談になってしまうかもしれないのですが、そんな場合でも相談してもいいのでしょうか?
 もちろん大丈夫です。お悩みが法律問題かどうかどうか、ご自身では判断できなこともあろうかと思います。率直にお悩みのことをお話いただければ、弁護士が問題点等の整理を行い、可能な限り回答致します。どのような問題かを整理するだけでも相談していただく意味があると思います。
 また、弁護士だけで回答が難しい場合には、司法書士、税理士等の専門家や、福祉機関、行政機関をご紹介することもあります。
弁護士に依頼するまでは抵抗があるのですが、相談だけでもいいのでしょうか?
 もちろん大丈夫です。まずはお気軽にご相談下さい。相談だけで解決できる場合もありますし、問題点や留意点、対応方法、手続き、費用等を知っていただくことでも有益なことが多いと思います。
 また、相談していただいてから、依頼をするか決めていただいて大丈夫です。他の弁護士にも相談するなどして、分かりやすさ、信頼感、費用等を総合的に考えてご依頼いただくかを決めていただければと思います。
弁護士費用は高額なイメージがあるのですが、依頼をするとどれくらい費用がかかるのですか?

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 ご依頼の内容によって異なります。一般の民事事件は、原則として、事案の金額(これを経済的利益といいます。)に応じて金額を決めさせていただいております。詳しくは、美ら島法律事務所弁護士報酬基準をご覧下さい。
 費用がいくらくらいかかるのかは、依頼していただくにあたり、非常に重要なポイントになるかと思いますので、ご相談の際に費用のことについてお気軽にご相談下さい。当事務所は、ご依頼いただく方に、費用について十分に納得していただくことが肝要だと考えております。
経済的に余裕がないので、弁護士費用を支払えるか心配です。
 まずは相談していただき、その際に、弁護士費用についてもご相談下さい。
 当事務所の報酬基準に従った費用をお支払いただくことが困難な場合、法テラスの弁護士費用立替援助制度を使うことができる場合があります。

法テラス 費用の立て替え払い

費用は分割払もできますか?
 着手金については、基本的には一括払いでいただいております。一括でのお支払が困難な方には、法テラスの弁護士費用立替援助制度を使ってご依頼いただくことをお勧めしております。
電話やメールでの相談は可能ですか?
 申し訳ないのですが、基本的には初回相談は、面談でのみ対応させていただいています。 遠隔地や心身の事情等でどうしても来所が困難な場合に、電話やメール、オンライン(ZOOM等)で相談対応させていただくこともありますが、相談料等の調整をさせていただくことになります。 2回目以降の相談については、相談内容によって電話、メール等を活用させていただくことがあります。
 なお、事件のご依頼をいただいている場合は、メールでの相談、報告を積極的に活用しております。
相談を受けたいのですが、どうすればいいのですか?
 予約制ですので、電話もしくは「お問い合わせ」でのご連絡をお願いします。相談日時を調整し予約を入れさせていただきます。ご相談をお受けできるかどうかの確認や効率的に相談を実施するために、当事者のお名前や相談内容の概要を確認させていただきます。

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法律相談の予約を目的としたもので、法律相談の回答をするものではございません。

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